So-net無料ブログ作成
検索選択
たわいのない事 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

大人組のワクチン [たわいのない事]

金曜日は猫大人組(ハク・チュン)をつれて動物病院へ。

動物病院へ行きがけ、猫は叫び、ひさびさの運転に俺も緊張しつつ
なんとか到着。

ハクは5.8kg、チュンは4.5kg。
前回からほとんど差はありませんでした。(*'ω'*)

ハクは行きがけ雄たけびをあげすぎて、ゲージ内に雨だれができてましたが
ワクチン中は今までになく、いい子だった( ;∀;)

次回は年明け1月末にチビ猫達のワクチンかな?


そして、来週から半年弱、仕事復帰。
インドアな上に退院後はすぐ寝たりしてたので色々と不安ですが、いずれ
慣れるにちがいない!! (洗脳洗脳・・・)

今回は今までにない異業種へチャレンジ!
そしていった事もない区へ、路線にチャレンジ!
勤務地が遠いけど、某お方の通勤時間にくらべればマシにちがいない。。

歳を取るにつれ、新しい事を始める無謀感が少なくなってきて、想像しうる
不安・妄想のほうが多くなって困るけど、頑張ろう・・・。


P1050068.jpg





コメント(2) 
共通テーマ:ペット

チビは1歳! [たわいのない事]

早いもので、我が家のチビ(とはいえない)達は10/22で1歳になりました!
お世話になったキャットテリーさんからもバースデーカードを頂き、
1年の早さを痛感(*'ω'*)


4匹もいるので個性はもう様々ですが、脚の長さも様々です…。

ハクさんの長い美脚。
P1050246.jpg

チュンさんのスリムで長い細脚
 (首回りの毛が豊かすぎて若干短くみえ・・・?)
P1050193.jpg

パズーさんの逞しいおみ脚
P1060098.jpg

メイの・・・・・短いかわいらしい、おみ脚
P1050830.jpg


・・・そう、メイは脚が短いのです!!!!


妄想では「明日には3cmのびてるもん」と旦那に説明するのも厳しくなってきましたが、
本人は短足なんのその、一番旦那になついて愛されてます(*'ω'*)。




コメント(4) 
共通テーマ:ペット

涼しく [たわいのない事]

P1060019.jpg


最近、やっと涼しくなってきましたね。

10月末でちびっ子二匹は1歳になり、初めてのフル冬毛具合を確認できます。

パズーは今もバッファローみたいなのに、どこまでいっちゃうんでしょうか。
メイは今も白い肉団子みたいなのに、どうなっちゃうんでしょうか。


ますます掃除が大変です。


そういえば、ロイヤルカナンが2017年から韓国産になるかもという
ニュースリリースがあり・・・。

高いお金をだして、なぜ、韓国産・・・・・・。
なんてことをしてくれるんだ、マース社。

代替品をどうするかそれまでに考えなくては。

|д゚) 余談ですが、フランスのロイヤルカナンをみると、日本にはないシリーズも。
   ラグドール用の餌がある!とか初めて知りました。




コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ううむ [たわいのない事]

どうにも、洗剤、柔軟剤、ヘアケア用品、ボディソープなど
自分にあわない商品って始末に困る。

捨てるにしても有害なきがして一気には下水に流せないし、
匂いが強かったりして失敗したものは、排水溝からいつまでも
その匂いがするのが嫌だし。


世の中の人はそういうの、どうしてるんだろう?
我慢して使うのか、日々排水溝に流すんだろうか。。。


直近だと、先般の入院中に買ったビオレのボディソープ、
旅行用サイズの小さいものだけどどうにも俺にはマイルド
すぎて洗った気がしなくて困るw


お気に入りの商品が身近で手に入らないとき、新たな商品に手を
出すしかないんだけど、結構失敗するのよね・・・・・・。


(´・ω・`) いつになっても小さな悩みですわ。いやはや。



コメント(1) 
共通テーマ:ペット

くしゃみがイケる幸せ [たわいのない事]

子宮筋腫核摘出で開腹手術後、くしゃみをしてもやや平気になった。
もう、ほんとうにありがたい。

 |д゚)< くしゃみしても腹を押さえてやればさほど痛くない!!

 |д゚)< くしゃみをしても下痢が耐えられる!!

  う、嬉しすぎる。

今回は文字に起こすと色々あるので割愛し、9末の術後検診のときに「抗生物質アレルギー
ではないかの確認だけはしておこうと思う。
単に今回の点滴がききすぎただけなのか、アレルギーなのかだけは可能なのであれば
はっきりしておきたい。



P1050917.jpg


 さて、猫たちは相変わらず。

  今回の一番の打撃は、なぜか入院前に猫トイレ変更を模索してしまった事。
  旦那にも、退院後の俺にも迷惑千万だった・・・。

 とりあえず、微熱と下痢を繰り返すのが治まるところまできたら、車でイオン
 お買い物に行かねば。
 
 あぁ、・・・・・・車のってストレス発散にならない俺の性格が憎い。





コメント(2) 
共通テーマ:ペット

いよいよ [たわいのない事]

いよいよ明日からちょい不在。
過去の痛い記憶が蘇ってここんところブルーだったけど、一日前になったら平気になってきた。
家に帰った時に猫どもが「あんた誰」的な感じだったら悲しい( ;∀;)

しかし、俺様の体よりハクがまた血便!
餌を変えて血尿がおさまったかとおもいきや、また血便だよっ。

ハクの尻を非難されつつ洗い、一寝入りしてパズーも風呂へ。

少しはクリーミー(油)じゃなくなったハズだ・・・。

ハクとパズーを洗ったり拭いたりしてる間、なぜかメイがやたらと「俺も俺も」的な感じで鳴いててたけど、さすがに三尾目を洗うと腰がやばそうだったので保留。

あとは掃除して洗濯してクローゼットの不要品(?)を始末。
古本4冊を200円でBookOffに売って、NARUTO新刊中古品を360円で買った。


 今日はいい日だった・・・・・・。

P1050113.jpg





コメント(0) 
共通テーマ:ペット

さすがに [たわいのない事]


さすがに病院2件梯子ってのは無謀すぎた。

10:30に病院にはいって、都立病院から帰ったらもう16:00…。
MRI予約時間にも遅れたものの、後日にならなかった事が救い!!!

イライラしない、イライラしない(無理)と念じて待つ病院での待ち時間。
合計したらきっと、新幹線で実家に帰れる、まではいなかいまでも
きっと7割くらいの距離はいけたに違いない。

 明日も明後日も病院やで、俺、がまんがまん・・・。



コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ScanSnap SV600 [たわいのない事]

3.11の震災時に本棚が派手に倒れて以来、本棚レスな我が家を貫徹するため、
買った本は暇人だからスキャンして電子化している。

そしてスキャンした本はちまちま売ってゴミにならないように努める訳だが
大抵はオークション終了後にヒーヒー言いながら取り込みし、典型的な
〆切前の何かな処が恐ろしいところ。

以前は裁断機で本の背表紙を裁断し、SnapScanS1500で取り込みしていたが
裁断すると中古品としての価値が落ちるため、非破壊方式が可能なSV600で
スキャニングしている。

 SV600も最初はあれやこれや研究した。
 自動ページ送り →雑誌じゃないからそんなにペラペラ捲れない→認識イマイチ
 ブック補正 →本の輪郭から取り込みした画像の歪みを補正してくる神スキルだが
        正直、何十枚、何百枚は補正が正しいのかチェックするのがだるい。
        自動になっても、誤認識がこわくて結局チェックせざるを得ない為
        所詮 中古品で本を転売してしまう俺には、そこまで補正する必要が
        あるのか疑問が生じ始め、結局はO型を理由に読めればいい、補正
        なんていらないんだってところに着地。
 スキャンのタイミング →神ツールのフットベダルを購入したはいいが、安かろう
        早く壊れて当然だろうってことで、酷使しすぎたのかあの世に。
        分解して修復を試みるも、再びあの世へ。
        もう一回フットベダルを買うのもばかばかしい気がしたので
        ScanSnap側で設定できる「●秒ごとに読み取りする」機能を使う
        が、文庫やコミックサイズのものを手でめくる際、どうしても
        そのタイミングに間に合わないことがよくある。
        書籍の種類によっては紙厚が薄く、指サックでめくるとうっかり
        ページに皺がついてしまう可能性も・・・。
        そして、極度の彎曲を防ぐために反射防止透明アクリル板で
        おさえつけてのスキャンとなる。

 といった事情を経て、今、ScanSnapSV600に求めることは2つ。

  ①本体に「一時停止」ボタンを設けてくれ!!
   (Stopボタンもいいけど、俺は一時停止がほしいんだよ!!)

  ②画像を取り込み終了した際、いちいち他アプリと連携など、無駄なメッセージ
   開くのはやめてくれ!!
   (すでに保存先やファイル種類等は設定画面で設定してる。
   こっちはjpegpdfで保存してくれさえすれば、読み取り補正以外の余計なアプリ
   など連携するわけがない!!クリックする手間が無駄だ!!)


と、かなりの文句をいいつつも、ScanSnapSV600は他では代用できない優れもの
であることはどのサイトをみても歴然だ。
実際、本を置く人間の努力次第で自動補正の機能はかなりの確率で正しく動くし、
文庫などの文字をScanするくらいなら細かい設定などほぼいらないといっていい。
(俺様の大雑把な感性ではの話・・・)




 でも、スキャニング作業

   最大の敵は、実は・・・・猫・・・・・・・・





コメント(0) 
共通テーマ:ペット

しっぽ [たわいのない事]

(´・ω・`) ・・・たぬき風

P1050797.jpg



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

にゅ [たわいのない事]

猫マカロンからは。

手がでるものなのです。


P1050635.jpg



  にゅっ。



P1050638.jpg



    にゅにゅ。



P1050635.jpg



   誰の手・・・・

コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 たわいのない事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。